白いごはんと血糖値2008/12/16

私の場合、白いご飯を食べると血糖値がどう上がるのかな?
それをわかっていたほうがいいなと、急に思い立ってプチ実験。

7時30分、ごはん100g大根のみそ汁80gを食べる。

食前血糖値        126
食後1時間        273
食後2時間        190
食後3時間        145

こんな感じ。

空腹時血糖値高いなぁ・・・と、ちょっとブルーな気分。
そして、私はごはんをたった100g食べただけで、確実にこれだけ血糖値が上がる。でも医者は、いつも血糖値が高いわけではなく食後血糖値が高いだけだから、カロリー制限の食事療法と運動療法って言うんだよね。やっぱり違うでしょ。糖質制限すれば、血糖値は確実に上がらないわけだから、それしかないって思うんだけどな。

明日は同じ量を食べて、食後の血糖値に効果があるという特保のサプリを試してみようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yoshimi.asablo.jp/blog/2008/12/16/4011325/tb